東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME04.TCS Diary > ゴミアミーゴ♪は続く・・・

ゴミアミーゴ♪は続く・・・

さぁ、テーマ発表会本番です。
彼らのプレゼンテーション能力が問われます。
ゴミアミーゴ♪は続く・・・_01

今まで学習してきたことから、伝えたいと感じた
「ゴミ問題の切実な状況」
「どのように取り組んでいったらよいのか」
ということについて発表しました。

模造紙を指しながら発表しました。
「人間だけがゴミを出しているのです」
「埋め立てたいるもので布団がこんなにも多いです」
自分たちの学習してきたことを自信を持って伝えることが出来ました。

「一日に一人当たりこんなに多くのゴミが出ています」
と実際に用意したゴミを持ってもらい、体感してもらうことで
ゴミ問題の深刻さを実感してもらおうという工夫。

「分別すれば資源。分別しなかったらゴミになってしまう」
この後、質問を受け、懸命に答えていました。

翌週に発表会についてと今まで学習してきたこと、発表会にを振り返りました。

「質問によく答えることができた」
「声を大きく出せていた」
など振り返りシートには頑張ったことが評価されていました。

しかし、「ゴミ袋をスーパーで渡さなくなったことは、結局ゴミ袋を買うことになる。
だから、ゴミを増やすことになるのではないのか。」
というようなするどいアンケートもありました。
ゴミの問題は表面だけではなく、
深く広く考えて、いつも向かいあわなければいけない、
そのことを考える大きなきっかけになったのではと思います。
今後も継続的に考えて行動してみることが重要です。

これらのことは身近な問題であり、今後もこのゴミと向き合っていかなければなりません。

ゴミアミーゴ♪は続く・・・_02


最後に見学させていただいた場所に
それぞれ御礼の手紙を書きました。
感謝の気持ちと同時に今回の学習を
通して感じたことを表現しました。

ゴミアミーゴ♪は続く・・・_03


TK




NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org