東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME04.TCS Diary > みんな、ゴミと友達になろうよ!

みんな、ゴミと友達になろうよ!

今まで、ゴミのことについて学んできた2・3年生。
さぁいよいよ、今週末にテーマ発表です。

今までのことを思い出しながら、どのようなことを伝えるか整理します。
今回はゴミ問題という身近なことですが、社会的には大きな問題としてあるゴミ問題について、
自分達もどうにかしないと思っているだけにプレゼンテーションをするには、「このままでは本当
に危ないぞ」と思わせることがポイントです。
内容、話し方などを工夫し、人をひきつける能力が問われます。

まずは、みんなで話し合い発表の内容を決めていきました。

みんな、ゴミと友達になろうよ!_01

「そういえば動物がゴミに苦しめられているところを見たよ。
そのことを伝えたい!写真があればひどいところが伝わるかな」
「人間だけがゴミを出しているんだね。このことに気づいてほしいな」
「分別しないと資源もゴミになるんだよね」
「今までやってきたことを伝えたいな」

模造紙に「ゴミの現状」から、このままでは大変なことになることと、
「ゴミを減らすためには」ということを、今までの経験したことを含めてまとめます。

みんな、ゴミと友達になろうよ!_02
分かりやすく丁寧にまとめていきました。

そして、本番を想定してひたすら発表の練習です。
練習ではとても元気が良く、はっきりと伝えることができていました。

果たして、発表を通して多くの人に「ゴミと友達になろう!」という思いを伝えられるでしょうか?


TK




NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org