テーマ最後の週には、お父さんやお母さんを始めたくさんの人たちの前で今まで学んできたことについて、発表をします。
そこで、1年生はテーマ発表会のイメージが湧かないので、去年度の発表会の様子を見ました。
『地図を使ってどのように発表しようか?』と質問すると、
「ここには車が通っていた。」や「色を塗りたい。」とそれぞれ意見が出ました。
地図にそれぞれ表現したいことを書き込んでいきます。
そこで、地図を描いていると、
「この細い部分ってなんだろう?」
「たいこはなんでたたいているのかな?」
など新たな『なんで?』が出てきました。
次の日には、実際に調べてみようということでまた探索をしました。
何かグラウンドから声がするので行ってみると、杉並第十小の子どもたちがを運動会の練習をしていました。
応援練習の迫力にじっと見とれている子どもたちでした。
公園の滝の前まで来て、「たいこの人いないね。」
すると、公園の管理人さんが滝のところへ網を持って向かっていく姿を見つけました。
「あっ管理人さんだ!」と子ども達は近づいていきます。
以前より疑問になっていたあわについて質問してみました。
「それは塩素だよ。プールの水を流しているからね。」
今までの追究してきたことの疑問が一気に解決しました。
その後、自然に管理人さんの後について行く好奇心旺盛な子ども達。
仕事の様子を真剣に見ていました。
川の近くまで来ると「川が一番好き!」と以前もやったように、はだしになって歩きました。
川は探検隊の3人全員が大好きで、お気に入りの場所です。
スクールに戻る途中、「ここ、ふかふかだね。」と落ち葉が集まっているのを発見。
そこで、落ち葉の中に埋まってみました。
翌日、地図を広げて、写真を見て思い出しながら貼っていきました。
「この場所だよ」と写真を並べていき、「ここだよね」とみんなで確認しながら貼っていきました。
その写真の自分の好きなところに発見したことや、好きになったことを書くコメントを考えていました。
地図はカラフルになり、目を引くようになりました。
来週は自分達のやってきたことを伝えるために工夫していきます。
完成が楽しみです。
TK