新年度といえばTCSの毎年恒例行事になっている
クラスの名前決めがあります。
今年のTCSは1・2・3年生クラスと4年生クラス、
5・6年生クラスの3つのクラスに分かれます。
名前を決めるといっても簡単にコレ!というわけにはいきません。
きちんとしたルールがあります。
1.全員が納得する事。
2.名前に意味がなければならない。
3.全員がその意味を理解し、説明できる事。
この3つのルールを守ってクラス内で会議が行われます。
今日の朝の会ではようやく決まったクラス名の正式発表会が行われました。
さぁどのようなクラス名になったのかな?
まず発表のお手本を見せてくれるのは5・6年生です。
「私達のクラス名は<陽月海心(ようげつかいしん)>です。
「陽」は太陽の様に明るく、「月」はたまには月の様にクールに
「海」は海のように広い「心」でありたい、という意味です。」との事。
なるほど!最高学年になると意味もなんかかっこいいですなぁ~。
続いては・・4年生です。
4年生は毎年一番熱い会議が行われるクラスで泣いたり、笑ったりと
非常にドラマチックに名前決めが行われています。さあ今年は・・?
「私達のクラス名は<七選組(しちせんぐみ)>です。
意味は七人で力を合わせて協力してやっていく。という意味です。」との事。
おぉ~なんかこちらも非常にかっこいい! 7人の侍みたい!(「撰」ではないけど、
そこはまぁ・・)
さて最後は1・2・3年生クラスです。
果たして1・2年生は説明できるのかな・・・?
「私達のクラス名は<木次根(きつね)>です。
意味は木のように上には枝を下には根を伸ばしていこう。という意味です。」との事。
さすが3年生はしっかり説明してくれます。では1年生はどうかな???
1年生の男のは腕組みをし、仁王立ちをしながら「木のように根っこをはやす」
と答えてくれました。中々やるじゃん!!!
という事で全部のクラスの名前が決定し、いよいよ本格的始動です!!
今年も楽しく元気に学ぼうね!!