この冬一番の寒さを観測した今日。
1・2年生のちびっ子3人組はスクールではなく品川駅に集合!しかも朝の7時!!
なぜ連休明けの眠い日の朝、こんなところに集合しているかというと・・・
これからバスに乗って、「大田市場」に行くのです!!
この前、お弁当の材料の生産地を調べにスーパーに行った時
店員さんに質問したのです。
「スーパーはどこから野菜とか買ってくるんですか?」
すると「大田市場だよ」という答えが返ってきました。
近くにある八百屋さんにも聞いたところ同じ答えが返ってきました。
そこで3人とスーパーや八百屋さんが買いに行く「大田市場」を見に行くことになったのです!
満員のバスに揺られて30分。やっと着きました!
大田市場は見学者コースというのが設定されていて
その順路に従って市場の様子を見学します。それでは出発進行!!
建物が大きく5つに分かれているのですが、それぞれの建物の屋根にこうしたブドウや魚の飾りがついているので1目で何をとりあつかっているのかがわかるようになっています。
最初に見学に行ったのは野菜・果物館です。
あまりのダンボールの多さに子ども達は圧倒されて、最初は声も出ません。
しばらくすると、「うわぁ~すげ~!!」と声が聞こえ、それからはいつもの調子がでてきて大はしゃぎ!! 「ねぇ見て!キャベツがあるよ!」「玉ネギたくさぁん!」「ト・・マ・・ト トマトって書いてあるぅ」「あそこに人が集まってるよ!指で何かやってるから小売業者に売ってるのかも」
野菜館では今さっきセリが終わり、仲卸業者が小売業者に売るために
荷物をさばいているところでした。水産館は小売業者への販売も終わり静かな雰囲気。
そこで私達は今セリが始まったという花き館へ急ぎました。
花き館へ行くと、仲卸業者達が手元のボタンで値段を入れ、前にある大きなモニターに
映し出されるという方法のセリの真っ最中でした。
子ども達は初めて見るセリの様子に大興奮!! 「このたくさんのお花がセリされるんだぁ」と
お花を覗き込んだり、セリで使う指の方法を真似してみたりと楽しそう!
スクールに戻ってきて、市場に働く人の中で何をやってみたいか?と
質問すると3人とも「仲卸業者」だそうです。
理由は、値段をつけるのが面白い。かっこよくダンボールを運ぶ車に乗りたい!
たくさんの品物を見れるから楽しそう!などです。
さぁお弁当から始まった食べ物の旅は市場まできました。
次はどこへ行くのかな?