11月4日、秋晴れの日一苦百笑クラスのテーマ学習で
「つくば宇宙センター」に行ってきました。
東京駅からバスに乗り込み、1時間・・・・。
バスを降りると「空気が気持ちいい~!!」
やっぱり東京よりすがすがしいね、などと話しながら
宇宙センターの敷地に向かいます。
東京ドーム12個分の広さの中に、様々な宇宙に関する
研究施設が立ち並んでいます。
自由見学の後、13時からの見学ツアーに備えてまずは
腹ごしらえです。ひろーい社員食堂でメニューを選びます。
こんなのもありました。
しかし残念ながらこれを選んだ人はおらず・・・。
育ち盛りの6年生、麺類をあっという間に平らげた後、ご飯だけを
注文してふりかけ、つけもの、麺の汁などでまたまた完食!!
どんぶりご飯ですよ・・・・びっくりデス。
さあ、いよいよツアーの開始です。おねえさんについて各施設を周ります。
「宇宙ステーション試験棟」では、日本が持っている国際宇宙ステーション
「きぼう」の機能試験や全体システム試験が行われていました。
ガラスの下では実際に作業が行われています。
こんなのも・・・
実物もあります!宇宙服はそれ自体が小さな宇宙船だそうです。
ロケットや人工衛星のレプリカもたくさん展示してあります。
この金色の断熱材、なんとマジックテープで貼られているんです!
宇宙には大気がないので風などの抵抗がなく、
マジックテープでも大丈夫なんだそうです。
その他、無重量環境試験棟、宇宙飛行士養成棟
などを見学し、宇宙飛行士になるには
①健康②英語③協調性が大切だと学びました。
宇宙はまだまだ未知なことだらけ・・・。
これからの研究でどんどん新しいことが分かってくるのでしょう。
帰りの高速バスはなんと、2階建てバスが来ました。
子ども達は大興奮!!