9月から新しい仲間が加わり更にパワーアップをした3年生、六力クラス。
現在7人で取組んでいるテーマ学習は「玉石混交」
先日、河原にある石の観察と調査のために多摩川の上流(奥多摩)に行ってきました。
2つの流れが合流するところで川の流れを観察して
川の流れる速さ、水の色、音とたくさんの違いを発見!
そしていよいよ石の調査を開始。
河原の中から大きな石を見つけてその周囲にある石の大きさを測ります。
1、大きな石を中心に半径2メートルの円を描く。
2、円の中から大きい石20個を選んで長さを測る。
2人1組で協力をして手順通りに進めていきます。
こちらは1平方メートルの中にある石灰石の数を調べています。
粘り強く探した結果、約200個もの石灰石があることを発見!!
調査後は手が真っ白になっていました…。
顕微鏡で詳しく観察するために川砂を採取。
砂金を一生懸命探している子もいましたが…結果や如何に!?
調査終了後は河原に落ちていた木を川に投げ込んで流れの速さを目で確かめたり
お気に入りの石を求めてひたすら歩き回ったり、虫眼鏡で食入るように石を観察したり
河原での時間はあっという間に過ぎていきました。
協力して得られた調査結果とお気に入りの石。
お弁当を食べて行きより軽くなっているはずのリュックには奥多摩での成果が
たっぷり詰まってずっしり重くなっていました!!