東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME04.TCS Diary > 今年も稲刈り行ってきました!

今年も稲刈り行ってきました!

今年度の長野農業体験の締めとなる稲刈りに行ってきました。


選抜メンバー「最強パンダ」クラス!!
今回は生き物の観察をしながらのお仕事です。
田んぼの中は生き物でいっぱい!
一歩進むごとに虫たちがぴょんぴょん
跳ね上がります。
「ゆっきー!!来て来て!!」


かまきりがイナゴを捕まえてむしゃむしゃと食べている様子。
稲の葉の間に巣を作って獲物を待ち構えているクモ。
稲を刈り終えた田んぼには地クモがうじゃうじゃです。
田んぼには本当にたくさんの生き物が
生きているんだと肌で感じることができました。

時には虫と同じようにぴょんぴょん飛び跳ねて虫を捕まえたりしながらも仕事はきちんとする。
その姿に大人たちは感心させられました!


しかも、お互いがお互いの動きを見ながら、補い合い、
協力し合って働き、時間内にすべての作業を終わらせることが出来ました、バンザイ!!

お米以外にも大収穫の一日でした。




NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org