東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME04.TCS Diary > 自分についてどれだけ知っている?

自分についてどれだけ知っている?


[1・2年生]


タイトル:I am special. YOU are Special.

探究領域:自主自律



2012年度最初のテーマ「I am Special, YOU are Special.」が始まりました!
1年生にとっては初めてのテーマ学習です。


入学式の時の校長おっちゃんからの話。
ー「学」という漢字の冠にある「ツ」は、「すごい!」と思う『!』、「なんでだろう?」と思う『?』、「なんだろなぁ~。」と『(もやもや考える)』というアンテナを表しているんだよ。そのアンテナを大切にしてほしい。ー


子どもたちはその話を覚えていて『テーマ学習』と板書して、
「見たことある漢字ない?」とたずねると、
子どもたちは「まなぶが入ってる!」と反応。


「そう!テーマ学習では、このアンテナを使っていろんなことを発見していこう!」
今回発見していくのは、いつも会っている自分について。


「自分についてどんなこと知っている?」とたずねると、
「サッカーが好き!」
「ごはん食べる!」
「火曜に習い事がある!」
「23024円あずけてる!」
などなど、止めどなくでてきました。


「じゃあ、自分について全て知っていると思う?」
とたずねると、
「んー、今の足の速さはわからない。」
「いつ、歯が抜けるかわからない。」
と意外に自分について知らないこともあるという反応が返ってきました。
その意見に影響されてか最初「自分について全て知っている」と答えていた子も「いつ死ぬかもわからない。」と考えなおす様子も見られ。


「じゃあ、自分について新しく知ったことがこのテーマを通して増えていくようにたくさん発見していこう!」


まずは、自分の見た目から特徴を探すことに。
自分の顔と全身を観察し、自画像を描いたり、身長など自分に関する数字を測ってみたりしました。


自分についてどれだけ知っている?01 自分についてどれだけ知っている?02


「鼻は山に見える。」
「顔がやきいもみたい。」
「まぶたを伸ばすとテントみたい。」
「身長と手を伸ばした長さは一緒だと思っていたけど、ちょっと違った。」
「わきの下がちょっと冷たい。」
などここでもたくさん発見していました。
一年生も一生懸命書いて記録しようとする姿勢がみられました。


さぁ来週もたくさん自分について発見していこう!

EN



TCS2012年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。




NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org