[1・2年生]
テーマ「Thank you very 街」第三週。
街を歩いて見てきた一軒一軒の建物を写真を基に振り返る—後半戦です。
写真を見れば見るほど、気になる店は増えていきます。
「よく見たら、うなぎのポスターがあるから、鰻屋じゃない?」
「またシャッターだ。」
「窓が開いているように見えるから、人がいるんじゃない?」
「この文字の感じは美容院っぽい。」
「中華料理って書いてあるからすぐ(何の建物か)分かるよ!」
「“そろばん”って書いてあるけど、木で扉が封鎖されているからやっていないと思う。」
「これ、何の建物かわかんないな。」
「阿佐ヶ谷って書いているから南阿佐ヶ谷は近いんだよ!」
建物を並べて見てみると、
コンビニや駐車場、クリーニングなど何度も見るお店から、
寺や新聞店といった珍しいお店が見えてくるようになりました。
建物にはその種類によってたくさんあったり、逆にあまり無かったりと頻度があるよう。
それを実感するために、建物の種類別に数を出してみました。
子どもたちは、コンビニ・駐車場・たばこ屋・クリーニング・マンションが一番多いと予想。
そして、実際に多かったのは、
1位:マンション・家
2位:美容院
3位:駐車場
という結果に。
「マンションこんなに多いんだ!」
「美容院こんなにあるの?!」
表の数を合計してみると400軒を超える建物を見てきたことが判明!
予想以上の数だったようで、子どもたちは驚きの様子を見せていました。
別の見方で街を見てみると、また新たな発見が出てくるね。
写真で振り返っても、何か分からない建物がたくさんありました。
さぁ次は気になる建物の正体を探りに行こう!
街の機能を新たに発見することができるかな?
EN
※TCS2012年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。