東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME04.TCS Diary > 仲間・親から見た自分

仲間・親から見た自分


[1・2年生]


タイトル:I am special, YOU are Special.


テーマ第三週。
前回の続き、性格的特徴を追うことから始めました。
といってもなかなか自分の性格が浮かばない様子を見て、ことばのプレゼント。
この中のことばを使って、自分の性格を10個のことばで表現しよう!


「かしこいってパパに言われたことあるから、これだと思う!」
「んー難しいなぁ…」
「僕と○○は、おだやかだよね?」


十個選ぶことは難しい子もいたようですが、ひとつふたつでも、これだというものが見つけられたようでした。


仲間・親から見た自分そうやって自分の特徴を発見し記録し続けた子どもたち。
その記録は模造紙にはもう貼るところはないほどいっぱいに!


今まで自分で自分に目を向け、自分について発見してきた本テーマ。
ここでちょっと視点を変えることで更に発見してみることにしました。


まず、みんなの発見を見比べてみることに。
好きな動物や、脇の温かさ、目をのばしたときの形など、比べてみると違うところや似ているところが見えてきました。


そして、もう一つ視点を変えてみることに。
自分で発見するのではなく、周りの人から発見してもらうというもの。
ということで、一番近くにいて、生まれる前から君たちのことを知っているお父さん、お母さんにインタビューしてみました!


子どもたちには内緒でアンケートをとっていたため、当日聞かされた子どもたちはびっくり!
しかもその日は参観日だったので、実際にお父さんお母さんもいるところでの発表となりました。


項目は、
・生まれた日、時間、身長、体重
・お腹の中にいる自分
・生まれた時の自分
・名前の由来
・生まれてからの成長
・いいところ


「確か○時○分に生まれたんだと思う。」
「名前の由来はね…。」


と、知っていることや予想を子どもたちが語りつつ、
インタビュー内容を読み上げると、合っていることもあれば、予想と違うこと、初めて知ったこともあって子どもたちは興奮しっぱなしでした!
生まれた様子や名前の由来へのこだわりなど、家族ごとで違ったことも興味深く、
みんなの生まれた時の身長・体重を比べると、
他の子と比べて、身長は高いけど体重が軽いなど不思議な点もありました。


どのインタビュー内容もお父さん・お母さんの愛情を感じるものでした。
そして、印象に残ったことは、自分以外のインタビュー内容にも耳を傾けて反応していたこと。


「(インタビューシートにも書いてある通り)○○くんはよく笑ってるよね。」
「そうそうこういう表情してるよね。」(と真似をしだす)


さぁこれからも自分を見つめて、自分らしさを見つけていこう!




EN


TCS2012年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。




NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org