東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME04.TCS Diary > 自分の特徴は?

自分の特徴は?


[1・2年生]


タイトル:I am special, YOU are Special.


テーマ「I am Special, YOU are Special.」第二週。
今週も自分のからだの特徴から自分発見を始めました。


まずもう一回、全身を鏡で見つめてみました。
洗面台の前に椅子を並べてその上に立ち、鏡とにらめっこ。


「足がここまで上がる!」
「骨が三角。」
「へそがソーセージみたい!」
「わたしはへそが落とし穴みたい。」
「ここにケガがある。」
「俺もここにきずがあるよ。」


と、他の子の発見にも触発されながらも気づいたことが増えていきました。


さぁ次は、“目に見えない”自分のからだの特徴を探ろう!
ということで“声”を聞いて感じたことを話し合ったり、自分がよくする動き“癖”について意見を出し合いました。


「宇宙人の声みたい。」
「鼻をつまむと声が変わったよ!」
「でも、私は鼻をつまんでも変わらないみたい。」


「すぐ走りたくなっちゃう。」
「よくおならが出ちゃう。」
「お母さんにアイス食べたいよーって文句言っちゃう。」


などなど、思わず笑えてしまうものもありつつ、たくさんの意見が出てきました。


発見したら大切なことは記録すること。
まずは言葉に出してみて、そして書いて記録するようにしています。
記録したものを壁に貼っていくと、自分について知ったことがどんどん増えていったことが目に見えてわかります。


子どもたちもそのことがうれしいのか、貼ったもの以外にもポストイットに書き込み貼り出す場面が見られました。


そうやって、身体的特徴に注目してきた子どもたち。
次は、自分にはどんな性質があるのか、自分の性格に着目してみました。


「自分はどんな性格?」
とたずねたものの、子どもたちはなかなか浮かばない様子。


そこで、“やさしい”・“照れ屋”・“おしゃべり”・“誠実”など性格をあらわす50のことばを集めた、「性格をあらわすことば集」をプレゼント!


来週は、載っていることばの意味を確認しつつ、自分の性格的特徴に迫ろう!



EN


TCS2012年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。




NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org