東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特長-全日制オルタナティブスクール(小学1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME04.TCS Diary > 人の心を動かすストーリーとは?

人の心を動かすストーリーとは?


[6年生]


映画づくりの要となる、ストーリーづくりにとりかかりました。


今回、私たちがベースとする古典は「さるかに合戦」。
かにがさるにだまされることから、かにの仲間がさるを退治するというお話です。

お話を読んでいる中で、
「“(芽をださないと)ちょんぎるぞ”ってかにが歌うのも残酷のような。」
「さるかに合戦の“その前”の話はどうかな?」
「これさ、柿の種とおにぎりがわざとセッティングされていたものだったらどうなんだろう?」
と、感想や想像を口にしていた子ども達。


ですが、ストーリーを実際に考えるとなると、難しかったようで……。
その後、各自で考えてきたストーリーの草案をみんなでシェアしましたが、
起承転結まで考えられた子もいれば、
「こういうものが書きたい。」というイメージで止まっている子もいました。


そして、考えてきたストーリーが「人の心を動かすのか」と考えたとき、

「心を動かすとまではいかないよ…。」

「さるかに合戦の話のどこが心を動かすのかな…。」

来週も、
どうしたら心を動かした作品になるのか、どこまでの作品になれば心を動かしたと言えるのか、
妥協せずに取り組んでいこう!

EN


TCS2011年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。




NPO Tokyo Community School 
特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 


〒164-0001 東京都中野区中野1-62-10 
TEL: 03-5989-1869  FAX: 03-5989-1649 
e-mail: school@tokyocs.org