[1・2年生]
子どもたちが目指すのは、TCSの理念「3つの約束(ひとを大切にする・自分を大切にする・ものを大切にする)」を表現する無声劇の制作。
今週もストーリー作りから入りました。
※発表内容に関係する具体的記述を避けること、ご容赦ください!
先週の話し合いから、3つの約束を全て守っている時を演じようとなった子どもたち。
「ひとを大切にする」ことが「自分を大切にする」ことに繋がらないか、
そしてその「自分を大切にする」ことが「ものを大切にする」ことに繋がることはないか、
各自が持ち寄ったアイデアを基に考えてみることにしました。
子どもたち各々のアイデアが、どの約束に関係するか書き出してみると、
「いや、このシーンは『自分を大切にする』だけでなく、『ひとを大切にする』にもなっていると思う。」
「『ひとを大切にする』ことをして、喜ばれると自分も嬉しいから『自分を大切にする』ことにもなるんじゃない?」
そうして話をしていくと、ストーリーがだんだん見えてきた!
そこで、役にわかれ演じてみることに。
やってみて、ビデオに撮ったものを見直すことを何度か繰り返していくと子どもたちからも
「こうしたらどう?」とアイデアが出てきます。
ただ、まだ相手に伝わるまでのパフォーマンスにはなっていません。
「今、この人はどういう気持ちなの?」
「そんなに早く励まされるものかな?」
来週はどうしたら相手に伝わるか、心に響くパフォーマンスになっているかを追究していきます。
EN
※TCS2012年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。