[1・2年生]
テーマ学習を進めるに連れて、子どもたちの中で意識されるようになった
「自分を大切にする」・「ひとを大切にする」・「ものを大切にする」という『3つの約束』。
しかし、口を開けば、
「それは、ひとを大切にしていない!」
「それって、ものを大切にできていないことじゃない?」
と、守れていないことに反応することが目立っていました。
注意することがいけないわけではないけれど、
反対に、守れているところは無いのかな?
あるのなら、それをたくさん見つけてほしい。
そのことを話すと、子どもたちも共感し、その日から、
「3つの約束を守れている場面を発見しよう!」という話になりました。
発見したことは忘れないようにメモします。
そうすると、
「バスに乗ったら、優先席をおじいさんに譲っている人を見つけたよ!」
「早く掃除終わったから、他の掃除場所を手伝ったよ!」
と、「発見」をうれしそうに発表する子どもたちがいました。
その「発見」を聞く他の子どもたちも(スタッフも!)うれしい気持ちに。
そこから、テーマ発表会では、
子どもたちが発見した「3つの約束を守る」シーンを表現することに決定。
「言葉だけではきれいごとになることがある」というある子からの発言で、
表現方法は主にパントマイムを使うことにしました。
「TCSの一日」と題し、「そうじを手伝う場面」「給食を残さずに食べる場面」など、
「3つの約束」に関係するシーンを演じます。
「お客さんが見やすいようにするにはどう立ったらいいだろう?」
「ほうきは使ったほうがいいかな?」
「ガッツポーズしたら、『がんばった!』って感じになるんじゃない?」
「文字を書くのに、鉛筆が動くスピードはこのくらいかな……。」
「机を叩きそうになるんだけど、その前に気付いてやめるっていうのは?」
と、お互いに意見を出し合いながら練習を重ねる様子が伝わりました。
来週は最終週。
ひたすら練習を重ね、どうしたらもっと良い表現になるか、ひたすら練習し、試行錯誤します。
EN
※TCS2010年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。