【学年】3年生 4年生
【探究領域】意思表現
【セントラルアイディア】キャラクター、世界観、ストーリーを組み合わせた独自の表現は深く心に刻まれる。
<テーマ概要>
私たちの心や頭の中には、たくさんの思いが蓄えられています。その思いをうまく伝えることができる場合もありますが、自分なりに表現してみても相手に思ったように伝わらなかったり、どう表現していいかわからないまま心の奥底に秘められている思いも少なくありません。
このテーマ学習では、私たちの熱い思いをいかに表現して相手の心に届けるのかということについて探究します。ここでは、思いを熱く語る対象として自分にとっての英雄(ヒーロー)を見つけることから始まります。自分にとっての憧れであり、ロールモデルであり、ワクワクする存在である英雄(ヒーロー) だからこそ、人に語りたい気持ちがうずうずしてくるでしょう。その気持ちとともに、相手の心をゆさぶる工夫として、英雄(ヒーロー) のキャラクターを際立たせ、自分とのつながりを表す独自の世界観を設定し、ストーリーとして組み立てていく表現の方法を探究します。
英雄(ヒーロー) の生き方を調べていく過程で、英雄(ヒーロー) の成長や変化、あるいは葛藤や苦悩など、自分の歩みと重ね合わせる気持ちが自ずとわいてくるでしょう。自らと英雄(ヒーロー) の存在を一体化したストーリーを創作することで、これまで気づかなかった自分の夢や希望、思いを明らかにします。私たちが、逆境におかれたとき、くじけそうになったときの心のよりどころとなる人生のモデルとの出会いの喜びを満喫していきましょう。
KK
——
(参考)
2017年度 年間プログラム(PDF) ・ テーマ学習一覧表(実施内容)