【学年】5年生 6年生
【探究領域】万象究理
【セントラルアイディア】人体の構造と機能には美が集約されている。
<テーマ学習レポート>
G5G6「美人(vivid)」
人は「美」に魅了され、「美」を追究し、「美」を創造する。人はなぜ「美」を追い求めるのでしょうか。身の回りにあるものの形から、科学的な事実まで、全てが「美」を追い求めた結果生まれた素晴らしい創造物なのです。
このテーマ学習では「美」とは何か、を人体について詳しく知ることを通じて探究します。自然の造形物である「人体」の機能と構造を徹底的に学び、多くの芸術家たちが追い求めた「美」を見出すための「観点」から人体を眺め、そして最終的には「人体の美」を人体の中から見出す探究なのです。
長い生命の歴史を経て磨き上げ創り上げられらた「人体」には重力に負けない「骨格」とそれを動かすための「筋肉」「腱」などがあります。運動器官のメカニズムを学ぶことを通じて、その形の造形美、その動きの機能美に触れます。
人体の機能と構造を深く知らずして人体の美しさに触れることはできません。レオナルド・ダ・ヴィンチや多くの芸術家は自然の美を探究するために「解剖学」を学んだように、科学と美は切っても切り離せない仲なのです。
今回は、実際に手を動かして実物大の骨格模型を「模造」することを通じて、人体への知識と理解を深めます。人体の奥深さを体感し、人体に潜む「美」を見出し、その美しさに魅了されることでしょう。
TY
——
(参考)
2017年度 年間プログラム(PDF) ・ テーマ学習一覧表(実施内容)