【探究領域】自主自律
【セントラルアイディア】多様な選択肢からの意思決定が道を拓く。
<テーマ学習> 〜概要
自分がどのような行動をとって、どんなことを言うか…。私たちは日々さまざまな選択肢がある中で、自ら意思決定をしながら生きています。こうしよう、しないでおこう、これを言おう、言わないでおこうと 自らの言動を決断するとき、何を判断基準にしているのか?果たしてその判断は最善なのか?他に選択肢はないのか?
このテーマでは、前期に読んだ課題図書「半パン・デイズ」の登場人物が、各場面でどうしてそのような判断や選択をしたのかを分析してみたり、トロッコ問題のような正解の無い選択を迫られる場面を通じて、自分はどんな判断基準を重視して選択する傾向にあるのかを知り、他者の判断との違いも理解できるようになることを目指します。また、身近な大人達にもどんな判断基準を大切にしているかを教えてもらいます。誰でも悩みながら選択していること、判断は人によって異なることを知り、正解の無い選択をしていくことが自分らしさを生み出していき、よって責任も生まれるということを理解していきます。
そして、生徒達自身のケーススタディから自らの言動をふりかえり、その行動を選んだ基準はなんだったのか?他にどんな選択肢が考えられたか?ということを深掘りしていきます。そこから自分の強みを認識するとともに、弱さや悩みを炙り出していきます。それらをふまえて今後どういう選択ができる自分になっていきたいのか、そのためにはどうしていくといいかを模索し、自分の決意を表すオリジナル四字熟語を作ってプレゼンテーションで宣言します。より多くの選択肢を考え出せる力をつけることで、より良い意思決定を強い意志を持ってできるようになることを目指します。
KH
(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
・2023年度 年間プログラム(PDF)運用版
・テーマ学習一覧表(実施内容)