特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「時流と自流」5年生 テーマ学習 〜概要

 

【探究領域】時空因縁 
【セントラルアイディア】私たちは時代の流れの中で生きている。

 

<テーマ学習> 〜概要 

小学校高学年になると、服とどう向き合っているのでしょうか。目に止まったものを着る、気分で着る、明確な理由があって着る、無意識のうちに着る、選んでもらって着るなど、いずれにしても、服の持つ意味合いをあまり意識せずに着ているのではないでしょうか。

私たちの暮らしに欠かせない衣食住。今回はその中の「衣」に着目します。自分の服が今の時代に則している「流行」と、自分の意思を表現する「自己流」の側面があることを知り、服に対する視野を広げていきます。

ひとの服装はどう変化し、流行化していくのか、そこには社会情勢が大きく関与しています。洋装が一般化していった昭和時代から現代までを中心に社会的背景を追っていきます。そして、ひとは服が持つ機能や役割を活用し、社会の一員であること、自らの個性を示していることの認識を深めていきます。

プレゼンテーションでは、自分たちでファッションショーを企画し出演することに挑戦します。日常でない空間に合わせながらも、今の自分らしさを服装で表現し、ランウェイを彩ります。「衣」を通して、私たちが時代の流れの中で生きていることの実感を目指していくテーマ学習です。 

AN


(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2023年度 年間プログラム(PDF)運用版
テーマ学習一覧表(実施内容)

 

Comments are closed.
アーカイブ