特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「I am Special, YOU are Special.」1年生 テーマ学習 レポート2

【探究領域】自主自律
【セントラルアイディア】私たちはかけがえのない存在である。

<テーマ学習> レポート week 3

今週はいよいよこのテーマ学習でメインの制作物となる等身大の自画像制作に取り掛かりました。アートクラスと連携して色の作り方から学んでいきます。

これまで自分の顔を描いてきましたが、今週は等身大の身体も大きな画用紙に描いていきます。もちろん色塗りも!!

絵の具を使った色作りに初挑戦する1年生たちは、まずは「色」から連想すること・知っていることをSohiと一緒に話し合ってから、「三原色」を使って色塗り実験を行っていきました。

赤・青・黄の三色の組み合わせから様々な色が生まれることに目を輝かせている子どもたち。やる気満々です!!

塗り方や色の作り方についてそれぞれにフィードバックを受けつつ、いよいよメインイベントである自分に合った肌色作りに挑戦します。

「肌の色って本当に絵の具の肌色かな?自分の肌と見比べてみてね。」
「全然違うよー!」

どんな色の組み合わせをすることで自分の肌の色に近づいていくのか実験スタート。

「変な色になっちゃったー。」

 

さあ、これから大きな制作物に取り掛かります。

大きな画用紙に自分でポーズを決めて全身をかたどっていきます。

こだわりの等身大自画像がどう仕上がるか、乞うご期待です!!

YI

(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2021年度 年間プログラム(PDF)運用版
テーマ学習一覧表(実施内容)

Comments are closed.
アーカイブ