特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

TCSワークショップ「学校は今のままでいいのか?」開催します!(11/27)

探究する教育ワークショップ

「学校は今のままでいいのか?」
〜選択肢になり得る学びの場を目指して〜

2021年9月21付の文科省令和3年度学校基本統計速報によれば、2020年度の小中学生の不登校児童生徒数は全国で19万人を超え、過去最多を更新しました。ここ5年は毎年約1万人を大きく上回るペースで増加を続けています。そのうち小学生は5.3万人、都道府県最多の東京都では5千人を超えました。

それに対し学校の数では、東京都には全国の私立小学校の40%近くが集中しているにもかかわらず、都内の公立小学校総数からみると4%程度にしかなりません。全国では年々私立が増え、公立小学校が減っているものの、それでも割合は1%を超える程度にとどまっています。未だ小学生には公立校しか選択肢がないに等しい状態と言えます。

TCSでは2004年の創立以来、新たな学びの選択肢となるべくオルタナティブ教育を実践する場として活動を続けてきました。子ども達にとって真の選択肢が増えるためには、 TCSのような公教育外の場が全国に増えていくだけでなく、絶対的多数の公立小学校が学び舎として選ばれる存在になることが必要なのです。

今回は特に選択肢の少ない小学校にフォーカスをあて、初等教育として我々は子ども達のためにどんな学びを望むかを考えていきます。公立かオルタナティブか、できるかできないか、という二元論ではなく、それぞれの立場を越えてできることは何か、子ども達のためによりよい学びの場を作るにはどうしたらいいのか、参加者が互いに持ち寄り、学校・教育現場そして家庭で実践・活用していただきたく、この度のワークショップを開催いたします。

【テーマ】 「学校は今のままでいいのか?
      〜選択肢になり得る学びの場を目指して〜

【日 時】 2021年11月27日(土)9時30分~17時

【場 所】 東京コミュニティスクール
東京都中野区中野1-62-10(アクセス

【WSリーダー】堀江 由香里(ほりえ ゆかり)TCS理事長
*プロファイル詳細は下記をご参照ください

【対 象】 教育関係者、保護者、一般
【参加費】  11,000円(税込)
【定 員】 20名(要申込) *定員になり次第締切ります。

<<当日の流れ>>
9:30〜 オープニング
10:00〜 break
10:30〜 セッション1
「小学校の今」〜現状と課題〜
12:00〜 lunch time
13:00〜 セッション2
「小学校の未来①」〜理想の小学校とは〜
14:30〜 break
15:00〜セッション3
「小学校の未来②」〜明日からできる解決策〜

なお、WS終了後に情報交換会を行います(17:30〜20:00)。こちらも奮ってお申込みください(別料金)。時間の許す方はぜひWSリーダーやTCSスタッフとお話していきましょう!


お申込みは
WS用指定フォームより

(リンク先)https://onl.tw/LUwC1Jp
*参加希望者ごとにお申込みください


お問い合わせは、
東京コミュニティスクール
セミナー事務局(担当:若林、真脇)
e-mail: seminar[at]tokyocs.org phone: 03-5989-1869
※メールアドレスをコピーする場合は「[at]」を 「@」(半角) に変えてください。

<<ご注意ください>>
お支払方法等について
自動確認メールとは別に、セミナー事務局より、受付確認ならびに参加費支払についてご案内メールが届かない場合は、お電話にてご確認くださるようお願いします。

キャンセル料について
規定によりキャンセル料が発生します。返金の場合は振込手数料はご負担いただきます。詳しくは、「参加費ならびにキャンセル料の取扱いについて」をご確認ください。

なお、天候等によりTCS側より開催中止とした場合は全額返金します。
(振込手数料はご負担いただきます)。

お申込み前に「利用規約」もご確認ください。

※万一キャンセルの場合は、他の方にご案内できるよう早めにお知らせいただけますと幸いです。


 WSリーダープロファイル

堀江 由香里(ほりえ ゆかり)
NPO法人東京コミュニティスクール理事長

人材系ベンチャー企業で人事部の立ち上げを経験後、事業型NPOに転職。新規事業の立ち上げなどに携わる。その後、子育て期前後の女性の就労支援とともに娘の教育環境を整えるべく2018年に京都府京田辺市に移住を決断したタイミングでTCSに出会う。自分の住む街にもTCSのような小学校を創るべく学校創設準備を進めてきたが、2020年6月TCS創立者久保一之より理事長後任の誘いを受けることに。2021年4月から教員スタッフとしてTCSに加わり、学年担任を受け持つ傍ら同年10月1日に現職就任。


 

東京コミュニティスクールとは http://tokyocs.org
小学生・幼児を対象に少人数・異年齢による「実体験に基づく探究」と「テクノロジーを活用した学習の個別化」を実現する全日制マイクロスクールを運営(東京都中野区)。大人と子どもが共に育ち、共に生き、共に創る「学びのコミュニティ」を構築し、大人と子どもが共に学び合いながら、主体的に「学び続ける力」を身に付けていく場を創り出すことを目的とする。日本の子どもたちが、正解なき人生や国境なきグローバル社会でたくましく生き抜くための「探究する学び」を研究開発、実践。学びの選択肢の多様化とその選択の自由に関する認知を拡げる活動と同時に、公教育他各界への情報発信、研修などの普及活動も積極的に行う。最近では、BSテレ東「松田学の未来タイムズ」2021年10月31日放送分にて紹介される。

2004年8月開校。2006年7月NPO法人格取得。2010年国税庁より認定NPO法人の認定を受ける。2014年8月創立10周年を機に中野区へ移転。法改正により所轄庁が東京都になり、2015年4月新たに東京都より認定NPO法人の認定を受ける。2016年4月プレ初等部(3歳児〜5歳児)を開校。2021年4月現在、計56名の児童(小学6年まで)が通学。

—————————————————————————

主催: 特定非営利活動法人東京コミュニティスクール
20年後の社会を担う子ども達に相応しい学校教育のイノベーションを!
—————————————————————————

Comments are closed.
アーカイブ