【探究領域】自主自律
【セントラルアイディア】私たちはかけがえのない存在である。
<テーマ学習 概要>
自主自律領域は、「私たちはどのように自分らしく生き続けられるのか」について探究していくことを大きなテーマとしています。そのはじめの一歩である本テーマ学習では、自分とはどのような存在なのかを様々な側面から探っていき、クラスメイトと共有していくことで、私たちの存在がほかの誰でもない、かけがえのない存在であることを心の底から実感することを目指していきます。「自分を大切にする」「人を大切にする」と言葉ではわかっているつもりでも「行うは難し」であり、実感が伴わなければ、自我を出しすぎたり抑えすぎたりという方向に容易に進んでしまいます。存在自体が喜ばしいといった個そのものの尊さを感じとり、「大切にする」ことの意味理解への契機をつくっていきます。
まずは、とことん自分を観察して外面・内面の特徴を見つけ出していきます。そして、内面の中でも、自分が活き活きとする事柄や自らの持ち味へと目を向けていきます。さらには、生を受けてからこれまでを見届けてきてくれている保護者の方から自分のことを聞き出すことによって、「喜び」という側面での発見へと進んでいきます。こうした発見を毎回共有し合うことで、自分が他者から認められ、他者を認め、それぞれの発見を「私たちの発見」にしていきます。最後には、等身大自画像を作成し、知り得た「私たち」を堂々と語ります。
知っているようで知らなかった自分たちを次々に発見していくことを楽しみ、ConfidenceとLoveを大いに発揮していく6週間です。
AN
—
(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
・2020年度 年間プログラム(PDF)運用版
・テーマ学習一覧表(実施内容)