特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「いい仕事してますね」3年 テーマ学習 概要

【探究領域】社会寄与
【セントラルアイディア】質の高いものづくりが喜びを生み出す。

<テーマ概要>
「いい仕事」とはどんなものだと思いますか?仕事とは、その成果を受け取る誰かのために行う社会的行為です。いい仕事と、そうでない仕事を分けるもの、それは受け取る人に喜びを生み出すかどうかにかかっています。「自分の見方からはこれでいいのだ」という自己満足でも、「これでいいや」という諦念と妥協によってできた仕事ではなく、納得行くまで徹底的に使う人のことを考えて、作り上げたものこそが喜びを生み出します。

今回のテーマ学習「いい仕事してますね」では、セントラルアイディア「質の高いものづくりが喜びを生み出す。」を軸にして「いい仕事」とは何かを探究してまいります。「いい仕事」のためには3つの要素が必要不可欠です。一つは、「仕事の質を決めるもの」について徹底的に考えることです。何も考えず工作することは誰にだってできます。ただ、どうしたら質の高い仕事を行うことができるのか、考え続けて仕事をしていかなければ、仕事の質を高めることはできません。

二つ目は、「道具の機能と扱い方」です。いい仕事ためには、考えたことを具現化させる必要があります。道具の正しい使い方と扱い方を探究していくことでいい仕事に近づくことができるでしょう。

三つ目は「製作の技術と心構え」です。ものづくりをしていくためには、決められた時間内・そして安全に作りきらなければ、決して「いい仕事」ということはできないでしょう。全身全霊を込めて作り上げたものは、使い手だけではなく、つくり手にも大きな喜びが生みだされることは間違いないことでしょう!

 

TY


(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2019年度 年間プログラム(PDF)テーマ学習一覧表(実施内容)

Comments are closed.
アーカイブ