特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「東京発見伝」3年生 テーマ学習 概要

【学年】3年生
【探究領域】時空因縁
【セントラルアイディア】歴史の痕跡の発見は、時代の変化を洞察する旅に私たちを導く。

 

<テーマ概要>

散歩をしていれば何気なく出くわす道祖神、お地蔵様。6車線もある幹線道路から、人が一人通るのも窮屈な細道。アップダウンと地形を表す地名。土地に刻まれた歴史を紐解いていくには、歴史書を開くよりも、その地を踏みしめ、「歴史の痕跡」をキャッチすることこそが緒となります。

「東京は裏庭に遺跡がある。」とまで文化人類学者に言わせるほどに、「古」と「新」が積み重なる街、東京は現在進行形で変化し続けています。

東京でも随意一、変化の著しい「築地ー豊洲」を中心とした「江戸湊」エリアは江戸時代の埋立と港としての機能から、高度成長期に日本を支え、現代では高層マンションが立ち並び、さらに近未来の2020年のオリンピックの中心地へと開かれています。

そんな「江戸湊」エリアを歩きつくして「歴史の痕跡」を発見することができたなら、そこに隠された時代の変化を垣間見ることができるはずです。歴史の痕跡はいたるところに埋もれています。

ほら、あなたのお家の裏にも、歴史の痕跡はあるかもしれませんよ。

 

TY

——
(参考)
2017年度 年間プログラム(PDF)テーマ学習一覧表(実施内容)

Comments are closed.
アーカイブ