特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「個の尊厳」G5G6テーマ学習 ふりかえり

【学年】 5年生6年生
【探究領域】自主自律
【セントラルアイディア】私たちは私たちのために生きている

 
<テーマ学習リポート>
「個の尊厳」〜ふりかえり〜: 個別編

何度も書き直して最終的にプレゼンで読み上げた「自分への弔辞」。ひとりの子どもの弔辞です。最初に書いたものと、プレゼン時に読んだものを掲載します。ちなみにスタッフは子ども達が弔辞に何を書いているかプレゼン当日まで一切知りません。つまり文章を推敲しているのは子ども自身です。



人生の苦の部分は誰でも思い描きたくはないもので、そんな中、どんな苦労や壁が自分には起こり得るのだろうかと想像することに苦労していました。そして、最終的に、自分は友人や家族を大切にする人生でありたいとまとめていったように思います。

プレゼン後、「私たちは私たちのために生きている」についての思いを聞くと、それぞれが生きていくと様々な人と接する機会が増えていくことに気付かされたようでした。「子どものためって思ったとき、「自分のため」が「自分たちのため」に変わってきた」という内容の発言していたのが印象的でした。

 

AN

——
(参考) TCSテーマ学習については、以下よりご覧ください。
2018年度プログラム_基本形テーマ学習一覧表_実施版

 

Comments are closed.
アーカイブ