特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「My Hero Story」3年4年 テーマ学習 ふりかえり

【学年】3年生4年生
【探究領域】意思表現
【セントラルアイディア】語彙や表現の広がりが自分の心を開く。

<テーマ学習ふりかえり>
1分スピーチをするにあたり、何を伝えたいのかを整理していきました。
何度も話していく中で優先順位が変わったり、内容を変えたりもしています。

こちらは1〜8までこれまでの生き方を段階ごとに整理したHeroStoryもシェアしました。

以下は個別にフィードバックした内容の例です。

Tくん
実験での失敗談を語ろうとすると話が長くなってしまう。でも、具体例は示したい。どう話すかに苦戦していました。実験の長さを伝えることでレジリエンスを表現できると考えられたことはよかったと思います。

ふりかえりの中では、聴衆の方からの感想を受けて、

「自分で思っているよりも伝えるのって難しい。」
「全員にわかってもらうのは難しい。」
「言いたいことが伝えられなかったのは言葉が抜けちゃったから。」といった声が多くあがりました。

「語彙や表現の広がりが自分の心を開く。」というセントラルアイディアに照らし合わせてみると、語彙や表現の広がり次第で想いは伝えられる、一方で、想いを伝えることは簡単なことではないということを学んだ6週間となりました。今後も、自分の心を開くことをはじめの一歩として、気持ちや考えをわかり合うために模索し続けていけることを願っています。

AN
——
(参考)2019年度TCSテーマ学習一覧より年間のテーマ学習内容をご覧いただけます。

Comments are closed.
アーカイブ