特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「「紅葉山」見っけ隊」テーマ学習 概要 T1-G1

【学年】 1年生
【探究領域】時空因縁
【セントラルアイディア】場には限りない「!(発見)」と「?(疑問)」のタネがある。

<テーマ概要>
いよいよ小学生として新たな第一歩を踏み出した1年生。これからTCSで子どもたちを待ち受けているのは正に『未知なる大冒険』です。子どもたちはこの壮大な『未知なる大冒険』を思いきり面白がり、そこからたくさん学び続けていくために入学式で”学びの3つのアンテナ”をプレゼントされました。

”学びの3つのアンテナ”とは「学」の部首(かんむり)の上部分で、TCSでは「発見!」「疑問?」「モヤモヤ」の3つのアンテナと呼んでいます。

そんな1年生たちの初めてのテーマ学習の舞台となるのは「紅葉山公園」です。1年生たちは「紅葉山」見っけ隊として任命され、TCSから一番身近にある”いつもの遊び場”の公園をフィールドに、3つのアンテナをグルグル動かし、思いきり探険します。

”いつもの遊び場”も、見る力・聴く力と共に”学びの3つのアンテナ”を使って探険することで、毎回新たな「発見!」と「疑問?」が生まれるし「モヤモヤ」することもあるはずです。紅葉山公園でこのアンテナをフルに活躍させ、皆でシェアし合いながら、子どもたちは私たちの身の回りには限りない「発見!」と「疑問?」が溢れていることに気づき驚くことでしょう。

自分の世界が広がり深まることを実感する『未知なる大冒険』が始まりました。

YI

Comments are closed.
アーカイブ