[3・4年生]
今週は発表会に向けてそれぞれにフィールドワークで発見したことから選んだテーマについて今昔物語を作り、それを講談調で面白く語れるように練習します。
子どもたちが選んだテーマは“江戸城と皇居”、”忍者とS.A.T”、”合羽橋道具街の今と昔”。
このテーマについて先週から引き続き、昔と今を対比したり変化が起きたターニングポイントについて調べながらああでもないこうでもないと何度も構成を編集してきました。
また調べたことをつなぎ合わせるだけの発表にならないように、面白おかしくする工夫についても子どもたちは精を込めて行いました。
プロの講談を映像で視聴して、一人で物語を面白く語るということにも触れました。最初は「これって老人のお笑いでしょー?ぜんぜん笑えなーい。」などと言って真剣に見ていませんでしたが、やはり上手な講談師のお話には気づけば引き込まれ、結局集中してよく見ながら話し方の工夫について注目していました。
そしてまたじっくりと自分の物語と向き合って話の流れや笑いの工夫を考えます。
みんなそれぞれの物語についてしっかりとターニングポイントとなった事柄と昔と今の変化について理解することができているのでだんだん面白い今昔物語が出来上がってきました。
さあ、本番はどんな講談になるでしょう?乞うご期待です⭐
YI
※TCS2012年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。