特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

事業報告書を作成しよう!

[5・6年生]

今回のテーマもいよいよ大詰め。
週明けのテーマ発表会に向けて、事業報告書の作成に取りかかります。

「事業報告会の質問タイムでいっぱい突っ込みが来そうだなあ。。。」

大荒れとなった昨年の事業報告会の様子を覚えている子ども達には少し緊張の
面持ちが見られます。

まずは、報告書に記載する内容についてみなで意見を出し合います。

「店のコンセプトとしてうたったリピーターの獲得については外す訳には
 いかないなあ。」
「過去の駄菓子屋と比べても、工夫したことが多いんだから、アピールした方が
 よくない?」
「良かった点に加え、反省点も正直に書いた方がいいね。」

見る人の印象に残る資料を意識して、効果的なグラフの使用を心がけました。
また、活動の雰囲気が伝わるように、写真もふんだんに取り入れることに。

天気のテーマの際にkeynoteを使用した6年生の2人がリードしてくれた
おかげで、資料の作成そのものはスムーズにいきました。

けど、もっと肝心なのは、今回の駄菓子屋運営自体を一人一人がしっかりと
ふりかえっておくこと。

実際に事業(ビジネス)を行ってみて一番楽しかったことは何だろう?
逆に、一番大変だったことは何だろう?
事業(ビジネス)を行う上で一番大切だと思う事は?
私たちは本当にお客様の笑顔を獲得できたと言えるだろうか?
稼いだお金の使い道として具体的にどういうことが望ましいだろう?
・・・

単なる駄菓子屋ごっこで終わらせないためにも、6週間を通じて感じたことや
気づいたことを自分なりに咀嚼し、自分の言葉で言えるようになっておくことが
重要です。
そして、ふりかえりの内容も資料に反映し、報告準備も完了。

「堂々と発表しよう!」

やるべきことはやったという思いを実感したからか、子ども達の表情は
事業報告書作成当初に比べ、いくぶんすっきりしていました。

これで6週間に及ぶ今回のテーマもついに終了です。
どんな報告会になるか今から楽しみです。

HY

TCS2012年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ