特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「I am Special, YOU are Sprcial.」1年生 テーマ学習 〜概要

 

【探究領域】自主自律 
【セントラルアイディア】私たちはかけがえのない存在である。

<テーマ学習> 〜概要 

「自分」と一言で言われても、意外と自分のことは知らないもの。知っていたとしてもそれは鏡の中の自分?映像の中の自分?外見の自分は見えていても見えない中身はどんな自分が存在しているのか、知らないことや見えていないことが多いはずです。普段一緒にいる「家族」や「仲間」。こちらも意外と知っているようで全てを知っているわけではありません。今回の探究領域「自主自律」では自分や他者はどんな存在なのか。自分は他者にとってどのように見え、どのような存在となっているのか。普段意識して考えることのない自分を自分視点と他者視点で探究していきます。

じっくり何度も見ていくことで見えていなかったことがさらに見えるようになることを知った1年生たち。今回のテーマ「I am Special,YOU are Special.」では、自分自身の存在を自分視点でふりかえり、さらに他者視点での内面外面を発見し知っていきます。そして自分も他者の存在に対して、どのような存在なのかをじっくり観察し浮き彫りにしていくことで「私たち」としての存在意義を考えていきます。

その中から自分が「I am Special」であるとともに「YOU are Special」な存在であることを感じていきましょう。その成果として「等身大の自画像」を作成して、プレゼンテーションで探究の中から発見した「自分」を語っていきます。どんな知らなかった自分が見つかるのか、他者が自分にとってどのようなかけがえのない存在になったのか。子どもたちの変化を考えるだけでも楽しみです。

HM

 


(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2023年度 年間プログラム(PDF)運用版
テーマ学習一覧表(実施内容)

 

Comments are closed.
アーカイブ