特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「個の尊厳」5年生6年生 テーマ学習 〜概要

 

 

【探究領域】自主自律
【セントラルアイディア】私たちは私たちのために生きている。

<テーマ学習> 〜概要 

私たちはみな個の尊厳を持って生きています。それは、生まれてきた誰もが「かけがえのない存在」であるということを意味します。自主自律領域では、私たちはどのように自分らしく生き続けられるのかを問い、考えていくわけでありますが、今回のテーマ学習では、私は私のためだけに生きているのではなく、私たちすべてのために生きている意味を探しながら、様々な人たちの生き様、考えに触れ、個々人が意見を出し合い、思考を繰り広げ、自らの「生」を見つめていきます。

その糸口として、「死」の現実を直視していきます。「死」とはどういうことなのか、「死」によって私たちはどういう事態に直面するのか、私たちに「死」がプログラムされていることの意義とは何か。タブー視されがちな「死」を巡る事柄に目を向けることによって、人がなぜ生きるのかを考えます。

「死」は誰にでも訪れます。限られた「生」の中で、どのような人生を送っていきたいか、自分らしい人生とはどんな未来なのだろうか、生きる意味を問い続けながら、自分の人生の年表をつくりあげていきます。生まれた日から終わりを迎える日までの年表です。これまで自らの生きてきた過程を振り返り、自分の強みや弱み、判断基準を根拠に、未来に起こりえそうなことを想像していきます。そして、年表の最期となる「死」を迎えたときに、自らの葬儀で読まれる「弔辞」を作成します。

読み手は人生において関わりの深かった人物を選び、プレゼンテーションにて、自らがその第三者を演じ、自分宛ての弔辞を読み上げます。人柄、乗り越えてきたことなど、具体的なエピソードを交え、人生を紹介します。自身が「かけがえのない存在」であることを認識し、生きることの喜びを語れる人生であってほしい、そうした願いを込めた設定であります。

「死」という事象にではなく「生」に焦点を当てた葬儀と弔辞です。思索した上で自分らしい生き様を描き上げていく、TCSの5・6年生にとって、決して早すぎることのない挑戦す。

AN


(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2022年度 年間プログラム(PDF)運用版
テーマ学習一覧表(実施内容)

 

 

Comments are closed.
アーカイブ