特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「築きに気づく」G2テーマ学習 レポート1

【学年】 2年生
【探究領域】万象究理
【セントラルアイディア】構造よく力を制す。

<テーマ学習レポート>
G2テーマ「築きに気づく」week1

まずは子供達の先行知識を探るために「橋」の絵を描いてもらいました。

多かったのが、見たことのある橋、そして帰り道や自宅近くにある橋でした。

レインボーブリッジや(上に風力発電の風車がある!)、自宅近くの橋や(よく行く散歩コースにあるらしい)、

これは花火大会が開催される橋だそうです。印象に残っていたようで、橋の特徴でもあるトラス構造が書かれています。

他にも、人が通行している橋や、普段から目にしている橋が登場しました。

普段から目にしている「橋」を描く中でその橋の特徴やどのようにその橋が使われているかなどを子供達の観点で描いてくれました。

そして、各自が描いた「橋」の絵についてプレゼンテーション。橋の名前やどこにその橋があって、どんな時にその橋を目にしたのかなど、普段何気なく見ていた橋を、思い出しながら気づいたことなど、改めて見てみると発見があります。

続いて、「住みたい家」について描いてもらいました。

大好きな船が家になっています。この船の中に色々な設備があって細かく話してくれました。気分は海賊?!

こちらは、まるで不動産の物件情報?!細かく部屋割りを描いてくれています。最後は家賃まで教えてくれましたww

3階建ての素敵な家。キティーちゃんのイメージの家を描きました。明るく楽しい家がコンセプトみたいです。

他には、大好きな恐竜を家に見立てたものもありました。ちゃんとトイレもあります。

お城がコンセプトの家もありました。とても綺麗な色使いで丁寧に描けています!

子供達がこれから、どのようにクリエイティブな感性を発揮していくのか楽しみです!

HM

——
(参考) TCSテーマ学習については、以下よりご覧ください。
2018年度プログラム_基本形テーマ学習一覧表_実施版

Comments are closed.
アーカイブ