特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「I am Special, YOU are Special.」テーマ学習 レポート1

【学年】 1年生
【探究領域】自主自律
【セントラルアイディア】私たちはかけがえのない存在である。

<テーマ学習レポート>(G1)
「I am Special, YOU are Special」_1week

たっぷりと夏休みを堪能したキッズたち。
そんな彼らが休み明けからじっくりと取り組んでいく次なるテーマ学習は、

「I am Special, YOU are Special」です。

TCSの探究領域でいうと、「自主自律」の領域。
「自分」を見つめることで、ひるがえって「ひと」を見つめることにもなり、「自分とは」、「他者とは」なにかを探究していくのが、本テーマの醍醐味になります。

そこで、まずは「I am Special, YOU are Special」という言葉の意味から、みんなで考えていくことにしました。

「”Special”って聞いたことある?」、「どんな意味かな?」
「みんなにとって、Specialってどういうこと?」
そんな問いかけに、キッズたちが答えてくれたのが以下の通り。

なにか特別なこと。ずっと宝物にして使っていきたいもの。パパママのこと。すごいもの。いいことが連続で続くこと。目が見えない人がメガネをかけたら見えるようになること。グリーン券なしでもグリーン車に乗れちゃうこと、などなど。「実際に自分が体験して感じること」と、「もしもこうなったらすごいな」ということが入り混じっている段階です。

同じく、「I am」や「YOU are」についても、僕や私、あなた以外にもあるんじゃない?という意見があり、たくさんの表現が出てきました。言葉一つとってみても、個性が出たり、多様な捉え方があるということがわかりますね!

実はそれこそが、今回私たちが目指す”セントラルアイディア”、
「私たちはかけがえのない存在である」につながっているなぁと感じます。

さて、そんな「かけがえのない存在である」一人ひとりを紐解いていくために、まず最初に行ったアクティビティがこちら!

「自分ってどんな人?」

A4紙の中心に自分の似顔絵を描き、その周りに「自分が思う自分」を書いて、みんなにシェアしてもらいました。似顔絵は割とスムーズに描けましたが、自分のことを言葉にする段階になると、「うーん・・・何があるかな・・・」と思うように手が進まないキッズもちらほら。

そこで、次は「◎◎ってどんな人?」にトライ。
自分のことを見つめた見方=自分アンテナとして、それを友達に向けると何が見えてくるか? 次は友達アンテナを使い、「私が思う◎◎」をシェアしていきます。

その中で、面白い話題が飛び出しました。
「ある女の子の髪が短い」という発見が挙がった時、「でも男子に比べたら長いよ!」と他のキッズが一言。「たしかに!」「そうだね!」と声が挙がります。

”髪が短い”という事象について、男女間で認識の違いがあることがわかり、まさにみんなの中で、視点の変化が起こった瞬間でした。

「じゃあ、髪が短い順番に並んでみようよ!」ということで、全員揃ってパチリ。

自分だけでは気がつかなった新たな視点や、特徴の類似や相違などが垣間見れた、第1週目。ここからいよいよ、個の探究の旅が始まっていきますよ!

MK

——
(参考) TCSテーマ学習については、以下よりご覧ください。
2018年度プログラム_基本形テーマ学習一覧表_実施版

Comments are closed.
アーカイブ