特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「I am Special, YOU are Special.」テーマ学習 レポート4

【学年】 1年生
【探究領域】自主自律
【セントラルアイディア】私たちはかけがえのない存在である。

<テーマ学習レポート>(G1)
「I am Special, YOU are Special」_week4 自画像編

さて、テーマ学習もいよいよ後半戦です!

「これが今のわたしです!」と発表するために、何より必要な「自分の顔」。そのために、テーマ前半から自画像を描き続けています。

「自分の顔を描く」という至極シンプルな行為ですが、ただただ、あるものを、そのまま見ること。
よく見ること。
よく見て描くこと。

これがこんなにも難しいなんて!と、キッズたちもその難しさにぶつかっていました。

本当に目はこの位置かな?唇はこんな形かな?バランスはこれでいいのかな?

何度も諦めずに描き直していたKくん。その努力の成果を、一足先にお見せいたします!!

<こちらが、一番初めに描いたもの>

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

そして、こちらが<完成版の自画像>です!!!

元々細かなところまで見れていましたが、ぐっとバランスもよくなり、より一層自分に近づきましたね!本当に素晴らしいの一言。

さて、こちらに彩色してアウトプットを完成させていきますよ~◎

どうぞ、プレゼン当日をお楽しみに!

MK

——
(参考) TCSテーマ学習については、以下よりご覧ください。
2018年度プログラム_基本形テーマ学習一覧表_実施版

Comments are closed.
アーカイブ