特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「ココドコ」2年生テーマ学習 レポート3

【学年】2年生
【探究領域】時空因縁
【セントラルアイディア】自分視点と俯瞰の往来が理解と判断を助ける。

<テーマ学習>
新井薬師エリアをフィールドワーク!(2)[テーマ 『ココドコ』(G2)](3)

GWも開けて、新井薬師エリア周辺をさらに探検してゆきます。

今回は「あいロード」を目指して歩いて行こう!ということで、まずはスクールからだいたい何分くらいかかりそうか、予想を立てました。

予想を立てるときにポイントになったのは、いつも慣れ親しんでいる中野駅〜スクールまで歩いてかかる時間。だいたい10分くらいかな〜、と言っていたので、定規を使って、地図上の10cmで約10分かかる。ということは?とみんなで予想を立てました。

だいたいが14分以内に収めていましたが、実際にはどうかな〜?ということで探検開始!

まずは紅葉山通りをまっすぐ。そのあと早稲田通りを曲がって。。。

結果、到着までにかかったのは16分46秒でした! なんで2分も遅れたんだろう?

実は、みんな目的地までの直線距離を測っていたから、14分以下になってしまっていたのです。。

道順どおりに計算すれば合計が15cm。信号機諸々を考えれば17分くらいだ!ということが、翌日の振り返りで判明しました。

話は戻って探検の継続。

おもしろそうなお店がある!ということで、パックマートと文具のサンワに。

パックマートはラッピングやオフィス用品のお店。

文具のサンワはおもちゃや文房具がたくさん売って、すごく楽しいお店でした!

お!豚のマークがあるぞ!ということで、佐藤精肉店でコロッケをいただきます。

ほかほかのコロッケを食べていましたが、帰りの時間がやばい!17分かかるよ!ということで、スクールに戻ってこの日の探検はここまで。

16分の理由を振り返った10日(木曜日)は雨だったので、屋内で翌日以降の行動をじっくり考えることとし…

翌日11日の金曜日は気持ちの良い快晴!再びあいロードを目指して歩いてゆきます。

たこ焼きやさんはすごい職人技!ほいっ、ほいっ、とあっというまに丸いたこ焼きができていきます。
(なんだか飲食店の発見が多い?!)

たこ焼き屋を出てまっすぐ歩いて行くと、「温泉」がこんなところに!

中野に温泉があるなんて、びっくり。みんな竜の泉に夢中になっていました。

そして、温泉からまっすぐ行くと、今回のお目当、PAPABUBBLEに到着!

この時はたまたま飴をつくっているところは見ることができなかったのですが、優しいお兄さんが「猫の目が光る飴」をサービスしてくれました。

新井薬師周辺には面白いお店や面白い場所、いろんな発見がありました!

来週からはこの発見を振り返り、それぞれでおすすめスポットへのアクセスマップを作ってゆきます!

TY
——

(参考)2019年度 TCSテーマ学習一覧 より年間のテーマ学習の内容をご覧いただけます。

Comments are closed.
アーカイブ