特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「ココドコ」T1 テーマ学習 レポート2

【学年】2年生
【探究領域】時空因縁
【セントラルアイディア】自分視点と俯瞰の往来が理解と判断を助ける。

<テーマ学習>
新井薬師エリアをフィールドワーク![テーマ 『ココドコ』(G2)](2)

地図の中にあった謎を解明した次は、違う地域の地図を使ってフィールドワークをします!

今回選んだエリアは「新井薬師」周辺エリア。中野の地域に昔からある梅照院新井薬師の周辺を探索してまいります。

まずは、TCSから新井薬師を目指します。薬師柳通りを通って「新井薬師」のある場所へ!

雨でもフィールドワークへいってきます!

まずは早稲田通りに出て、西に進んで行きました。

すると・・・ 「すみません、紅葉山文化センターへはこの道を通っていけますか?」と道を歩く女性に道を聞かれました!

これはチャーンス!ということで、ココドコチームは、「この道にいったらいけるかな?」「ここはどこかな?」と話し合いをして、「この道をまっすぐ行くと、私たちの学校のところに出るんですが、そのまま行くといけますよ!」と道案内をすることができました!

こうした生きた学びが偶発的に生まれてしまうのもTCSフィールドワークの面白いところです。

薬師柳通りに無事到着すると「あ!まんじがあるよ!」と道の反対側にお地蔵さんと卍を発見!

歩いていって小道に入ると「あれ、これは違うんじゃないかな?」とあたりを探索します。

道に地図があったので、方角を合わせると、「この道をもっといったところだよ!」と行くべき方向がわかりました。

新井薬師の目と鼻の先に美味しそうなおせんべい屋さんが!!!味好堂でおせんべいを味わい、

無事新井薬師に到着!

なにか、お祭りのように屋台が出ていましたが、「撮影のため」とのことで、残念ながらお祭り気分を味わうだけでした。

お参りをしてこの日はスクールに戻りました。

次は、自分視点を変えて、「沼袋駅」から新井薬師を目指します。

沼袋駅の北口を出ると、北に沼袋親交会の商店街が伸びています。

フラフラ歩いていったら「一の湯」という銭湯が!

しかも、すごく短い「一の湯商店街」もあったのです。

更に北へ歩いて行くと通りに大きな鳥居がかかっていました。

高さ2.5m以上の車両が通行できない鳥居がこんなところに。

でも神社が見当たらないなぁ、ということで鳥居をくぐって探しにいきました。

お家の中に、また鳥居がたくさんあってそれが「稲荷神社」だということがわかりました。小池さんの守り神であるこのお稲荷さんですが、こんな立派な鳥居があるなんてびっくりですね!

また、美味しそうなおせんべい屋さんがあったので入って見ることに。やさしいおばさんが、たくさんおまけしてくれました!しかも、「税務署」のマークで見ていた「そろばん」をまだ使って計算していました。

鳥越せんべいの加賀屋さん、すごく親切でいいお店でしたよ!

商店街のぶらりはこんなところにして、新井薬師駅を目指します。

今回の先導は、Yくん! 途中道に迷ったり、人に聞いたりしながらも、

無事、中野北野天満宮までたどり着きました。

お参りをして、帰ろうとしたら、「北西中南東」とかいてある扉がある倉庫のようなものがありました。

「あ!あれはなんだろう!方角かな?」

謎に思ったらまず聞いてみよう!ということで、歩いていた宮司さんに直撃インタビュー。

新井地域のお神輿がそれぞれ北町内会、西町内会、中町内会、、、のようにしまわれているとのこと。見たいけど中が見れないのが残念。

新井薬師公園でお昼にしました。

新井薬師からあいロードにぬけていくと謎の「泥棒市場」というお店が!

泥棒がやってるのかな?と不穏なことをいっているキッズもいましたが、気になったら質問してみよう!の精神でお店に入って聞きました。

むかしは「もってけどろぼー!」と安いものを売るときにいっていたことから、100円均一ショップをやっていたけど、いまは100円均一ショップがおおくなっちゃったからペットフードショップに変えたんだと泥棒市場の由来を教えてもらいました。

さらにあいロードを歩いて行くと、但馬屋(たじまや)さんがありました。

なんと、創業大正十四年とのことでもうすぐ90年が立つお店になる!ということでびっくりでした。

オススメはなんですか?と質問したら「落花生」とのことだったので、みんなで落花生をかって味わいました。

地図を持って歩いて回って楽しめるのが、ココドコの醍醐味。もっともっと新井薬師エリアを探検してオススメポイントを見つけましょー!

TY
——

(参考)2019年度 TCSテーマ学習一覧 より年間のテーマ学習の内容をご覧いただけます。

Comments are closed.
アーカイブ