特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

蚕糸の森公園に再チャレンジ!

今週は、今回のテーマを最初からふりかえるところから始まりました。
自分達が、五感を使って色々なことを感じていると意識し始めた子ども達。
「手(触覚)とか、聴覚とか使ったら面白いことになる」
「視覚をよく使ったら、危ないことから逃れられる」
「人の声をちゃんと聴いたら、何を話したか分かって面白い話も聞ける」
などなど、五感をたくさん使って生活した方が、楽しいと3人とも感じたようです。
ここで、「じゃじゃ~ん!!」今年度最初のテーマ「蚕糸の森見っけ隊」で
3人が作った地図が登場です。子ども達は大盛り上がりです。
たどたどしい字で、見つけた情報を一生懸命に書きこんであります。
ほぼ1年前の姿を通して、自分達の成長を感じている様子でした。
「五感全開で、蚕糸の森公園を探検したら、この時よりたくさん発見があると思う?」
「うん!もっとすごい物を作るぞ~!!」と更に盛り上がったのでした。
蚕糸の森公園に再チャレンジ!_01そして、「五感をもっと使ったら楽しいよ!」
というメッセージも含め、
蚕糸の森公園への再チャレンジが始まりました。
まずは触覚をメインに探索開始です。
スクールの建物を出てすぐ、
「太陽に手を当てたら暖かいよ!」
「冷たいよ!!」
「冷たいのは風だよ」

蚕糸の森公園に再チャレンジ!_02 蚕糸の森公園に再チャレンジ!_03
この日はちょうどポカポカ陽気で公園の良さが既に全開です。池にはなんと、カエルの卵が!!
男の子2人がしり込みする中、女の子はすぐに触ってみて「ぷるぷるしてる!」
「分かった!きっと卵が外に出やすいようにぷるぷるなんだ!!」これも大発見です。
蚕糸の森公園に再チャレンジ!_04 蚕糸の森公園に再チャレンジ!_05 蚕糸の森公園に再チャレンジ!_06
次の日は、「味覚がやりたい!」ということでちょっと寒空の中、味覚探索に出かけました。
「ツバキの花びらを食べてみる?」なんていいながらためらっていると、今度は男の子が
「葉っぱ食べてみる!」と大胆にも椿の葉っぱをちぎり始めました。
歯で噛んでみて・・・・「苦~い!」他の子たちもその子の勇気に見習っておそるおそる噛んでいました。
お互いにタイプの違う3人が自分を出し、刺激し合って学んでいけるのが素晴しいなと思います。
そして、五感の旅は続きます・・・。

YT

TCS2009年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ