特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

サーモンプロジェクト完成!

DSCF6182.JPG初プロジェクト見事完成!
1月10日と11日の朝の会に、竜王クラスの子どもたちが取り組んだプロジェクトの完成披露が行われました。
「大変でした…」という素直な感想から発表を始めた子の表情が、「なんとかやり遂げたぞ!」という充実感にあふれていたのがとても印象的でした。

DSCF6178.JPG今回は、標津エコツアーで高まった知的探「求」心を入り口にしたので、「お題」を「サーモン」と決めてのプロジェクトでしたが、自ら問題を見つけ、掘り下げ、決められた期限内に調べ、丁寧にまとめるという意味では、きわめてレベルの高いタスクへの挑戦でした。

DSCF6180.JPGTCSのフロントランナーとして、先輩のいない中で学びのスキルを高めていかなければならない竜王クラス。当然、ここにたどりつくまで、調査の質が低くダメ出し…予定通りに進まない…予定枚数に達しない…締め切りまでに間に合わない…数々の紆余曲折を経て、それでも投げ出さず、ここまでたどり着きました。

IMG_5353.jpgできない部分もたくさんあり、失敗も繰り返すけれど、決して卑屈にならず、悪びれず、何とか前進し続け、確実に成長していこうとする子どもたちの姿に学ぶことは多いですね。
探究学習のファシリテーターは、学習のモデルとなりパートナーとなること。
彼らのプロジェクトの「質」が今後ますます高まっていくように、よき探究者の姿を見せていかなければと思いました。

Comments are closed.
アーカイブ