特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「『紅葉山』見っけ隊」G1テーマ学習 レポート1

【探究領域】時空因縁
【セントラルアイディア】場には限りない「!(発見)」と「?(疑問)」のタネがある。

<テーマ学習> レポート1

TCSに入学して初めてのテーマ学習はこちらの「紅葉山見っけ隊」です。

1年生たちは先日の入学式で、これからのTCS生活を充実させていくために重要な「学びの3つのアンテナ」をプレゼントされました。

このテーマではTCSの近所にある紅葉山公園をフィールドに、【ビックリ!】【ハテナ?】【モヤモヤ】の3つのアンテナをぐるぐる動かし続け、「場には限りない(発見!)と(疑問?)のタネがある。」ことを実感することを目指します。

テーマ学習初日、早速子どもたちは「紅葉山見っけ隊」の隊員として公園に繰り出すことになりました。まずは何も告げずに紅葉山公園を散策して遊んで過ごしました。

その後スクールで振り返りを行いました。

「紅葉山公園で発見したこと(!)や不思議に思ったこと(?)ってどんなことがあったかな?」

すると子どもたちは一斉に口を開いてくれました。

「階段の下にある池にワニガメがいたよね!」
 (コレです)

「ぼくは貝殻を見つけたよ。」

「おー!!ていうことは昔紅葉山公園は海の底だったのかもしれない!!」

「ワニガメの奥の方に本物のワニもいたよ!」
「え!?本当???」
「うん。動いてた。。。」

と早速1年生の世界に引き込まれていきます。ワクワクワクワク。

「あのね、青い石に数字が書いてあったよ。割れてる石だから全部集めたら数字がつながるんじゃないかな。」と素敵なモヤモヤを語ってくれます。 
(コレね)

「私はね、公園の入り口にある木の色が低いところと高いところで違うのを見つけた。しかもその木の肌が簡単にボロボロ取れるんだよ〜。取り過ぎたら寒そうだからちょっとだけしか取ってないけど。」と学びのアンテナが動いている様子が伝わってきます。
 (コレがそうね!)

「私は紅葉橋のはじっこに【ありがとうございます。】って書いてあるのを見つけた!」と自信満々に語ってくれます。いいですね〜。発見の共有って。
 (コレだ)

「ぼくは恐竜の頭の化石を見つけたよ!それで誰にも見つからないところに隠した!」とドヤ顔で発言。みんなで協力して大きな化石(?)を木陰に隠していましたね(笑)
(ほうほう…)

「BB弾をたくさん見つけた!!ぼくBB弾見つけるの得意なんだ〜!」と嬉しそうなドヤ顔でみんなに語ってくれます。
(コレ)

「はい!ぼくは大昔の人間の足跡の化石を見つけたよ!!」と続々と凄まじい発見を語ってくれます。

「草むらにテレビがあったよ!!電池とかも。」
 (はい、コレ)

「セミの抜け殻もあったー!」
 (確かに!)

どの子も他の子の発見に興味津々の様子で話を聞いていました。

それぞれに気になることの特徴が見えてくる1週目となりました。

まずは全員が自分の発見や疑問を堂々と語ることができて好調のスタートです。

これから紅葉山公園の探検が加速していきます。

乞うご期待☆

YI

——
(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2021年度 年間プログラム(PDF) 運用版
テーマ学習 2021年度実施内容

 

 

Comments are closed.
アーカイブ