特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「玉石混交」テーマ学習 レポート1

【学年】3・4年生 【探究領域】万象究理
【セントラルアイディア】石ころから自然の不思議が見えてくる
——
<テーマ学習 レポート1>

石に関する先行知識

「石と石ころってどう違うんだろう?」

「砂利と砂ってどっちが小さいの??」

「砂ってどれくらいの大きさなんだろう?」

疑問がどんどん出てくる中、指で大きさを表現するも、いろんな大きさが出てきてますます混乱状態になっていました。

砂粒の大きさでこれだけ盛り上がる!まさに玉石混交ですね。

 

身近な場所で石調査

身近な場所へ早速調査にいく調査隊。普段目にしても気にも留めない石や石ころ。視点や観点(Perspective)が変われば見えてくるものも違う!

「こんな石が落ちていた!」
「これって石だよね??」

と、初めて見るようなリアクションで興奮していました!

「あれも石!これも石!そこらじゅうに石ってあるんだ!」と驚きを隠せないようです。

そして、収集してきた石をまずは広げて並べてみました。

   

「身近な場所なのにこんなに特徴が違う!」

それだけで何でだろう??と疑問のアンテナ全開です。

 

普段PEで使用している運動場の地面にも注目して「砂利しかないじゃん!」

「こっちきてー!端っこには石が落ちてるよー!」と石みっけた!?

「いや!これコンクリートじゃない?」「コンクリートも石でしょう?」

たくさんの視点からたくさんの疑問やモヤモヤが生まれています。

穴の開いた家に使われてる石や、

なんと!TCSにはこんなにたくさんの石が!!

早速、収集してきた石の特徴や発見!疑問!モヤモヤや不思議を書き出していきます。

 

身近な場所なのに、全く違った石が並んでいます。

石を分類していく上で、様々な観点があることに気づいていきます。大きさ、形、色、重さ、割れる割れない、字が書ける書けないなど、色々と出てきていました。

並べてみるだけでも楽しすぎる!

 

石ころ調査の作戦会議

来週向かう「石ころ調査隊」の心得と調査方法の確認、そして現地の様子などを具体的に「作戦会議」しました。

Googole Earthで見る地形は本当に神秘的で不思議がいっぱい!

 

ツアーモードでじっくり観たいですね!

子どもたちも大興奮!

week 2へ続く…..

 

HM

Comments are closed.
アーカイブ