特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「Borderless World」G5テーマ学習 レポート4

【探究領域】共存共生
【セントラルアイディア】互いの人権の尊重が、自由・正義および平和の基礎となる。

<テーマ学習 レポート>

【人権問題について考察していく】

week 4では、世界で起きている人権問題について考えていきました。

Research skills を活かして情報を集め、整理して、自分なりの仮説のもとに考察します。

そして今回は、人権問題に精通している方をお招きして、今起きている「世界の人権問題」についてお話ししていただくと共に、子どもたちとディスカッションしていただきました。

今回お話をしていただいた方は、阿古 智子先生です。

プロフィール https://www.facebook.com/tomoko.ako.1/about

 

実際に起きている「香港の人権問題」についての映像をもとに子どもたちの思いや葛藤をシェアしてディスカッションしました。

ジャーナルノートにもメモを取り、一人ひとりの考えをまとめていました。

阿古先生とも仲の良い香港の周 庭さんの写真をいただきました。

彼女の活動を見て、子どもたちは何を思う…

 

人権問題についての考察で子どもたちの「人権」に対する考えや思いが少しずつ変化してきているのを感じました。

特に映像を見ている時、その画面には若い人たちが警察と闘っている姿でした。

あるキッズが「これって本当の映像?」と阿古先生に聞きました。先生は「これは本当に怒っている実際の映像だよ。」と答えました。それを聞いた子どもたちは一瞬言葉を失っていました。

今この平和な日本にいる子どもたちにとって、ちょっと前までは同じ境遇にいたはずの香港の若い人たちが、今現在は人権が脅かされて「自由」を無くしていき、さらには平和までが奪われてしまっているのですから。

香港人の同じ5年生が、「自由」のために闘っている姿を見て子どもたちはどう感じたのでしょうか。。

知れば知るほど、他人事ではなく自分ごととして肌で感じていく。

「自由」っていったいなんなのだろう?なぜ人権が守られないのか?人権ってなんのためにあるの?そんな声が聞こえてきそうです。

week 5では、そんな「自由」「正義」「平和」について自分ごととして考えていきます。

 

 

HM

——
(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2020年度 年間プログラム(PDF)運用版
テーマ学習一覧表(実施内容)

 

Comments are closed.
アーカイブ