特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

百人一首大会が行われました!

冬休みに練習を積んで来た子も多く、真剣ムードに溢れた戦いでした。穏やかなる闘志。静まり返った場で集中して取り組み、試合が終わって観戦・応援する子もおしゃべりなど一切しません。配布した百首のリストをチェックしながら「この句は今度覚える」とマークしてる子もいます。すごっ(驚!)

予選も行いました。ただし、さほど時間をかけることも難しいため、百首の和歌を青・赤・黄・緑・橙の五色(各20首ずつ)に分け、その内2色(40首)をくじ引きで選ぶやり方で、5~6人グループでのカルタ形式で取り合います。

ベスト8には、高学年に混ざって、2年生と3年生が食い込みました!快挙です。がしかし、ベスト4に残ったのは、さすがに5-6年生のみ…。

決勝戦は3位決定戦ととなり同士で行われました。静寂の中、読み上げに耳を傾けつつ選手たちを見守ります。

最後の札がとられた瞬間は、なんと同時!(大笑)

5年生Tくんが優勝!

観客のみんなはお祝いの拍手とともに、4名の対戦と素晴らしい実力を褒め称えました。

このTくん、なんと、冬休み明けに開催したルービックキューブ大会に続く優勝で、2冠王です!! Wow, 素晴らしい〜!

Comments are closed.
アーカイブ