特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「Dear Editor」5年6年生 テーマ学習 概要

【探究領域】意思表現
【セントラルアイディア】編集によって情報の価値は変わる。

<テーマ概要>

本テーマ学習は「編集によって情報の価値は変わる。」というセントラルアイデアのもと進めていきます。私たちは、溢れる情報をすべて取り込んでいるわけではありません。知らず知らずのうち、あるいは意図的に、日々、取捨選択し、解釈して活用しています。この過程こそが「編集」であります。しかし、目の前の情報もまた、届けられる過程において多くの人たちによって「編集」されたものでもあります。自分たちの受け取る情報が、どのように編集されたものなのか、編集のされ方によって受け止め方がどう変わっていくのかを感じ、自分たちのよりよい「編集」の仕方について模索していきます。定番テーマになりつつある「Dear Editor」。今回も、TCSキッズの作文を編集し、1冊の本にしていきます。これまで自分たちは「作家」として先輩たちに編集してもらい、自分の作品の魅力やよさを引き出してもらってきました。今度は自分たちが「編集者」になる番です。自分が担当になった作家さんの作品を誰よりも読み込み、より面白く、伝わりやすくなるよう、手法を学び、「対話」と「推敲」を繰り返していきます。作品が磨かれるほど、作家自身のことをより知りたくなり、作品への愛着も湧き、多くの人に伝えたくなることでしょう。プレゼンでは、校了を済ませ印刷できる状態までに仕上げ、年度内の出版に向けての出版PRを行います。自分たちが心底愛せる本になるかどうかのLoveと、編集者同士、そして担当作家といかに話し合い、調和した創作ができるかどうかのHarmonyを発揮し、「価値」ある作品に育て上げることを目指していきます。

AN

(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2020年度 年間プログラム(PDF)運用版
テーマ学習一覧表(実施内容)

Comments are closed.
アーカイブ