特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「築きに気づく」2年生テーマ学習 レポート2

【探究領域】万象究理
【セントラルアイディア】構造よく力を制す

<テーマ学習 レポート>  week3

今週は、子どもたちのイメージしている「橋」や「住みたい家」を書いてもらいました。

そして、さらに「ぼくは建築家 ヤング・フランク」からフランクの建築家としての考え方や実際の建築について刺激を受け、「あなたのいえ わたしのいえ」から家の構造がどうやって出来上がっているのか、その大切さについても学びました。

そしていよいよ初ミッション!

なんと、「ぼくは建築家 ヤング・フランク」に出てくる大聖堂をカプラ で制作することにしました。

まずは、どんな手順や構造を使って作っていくのか、作戦会議をしていき、その後、製作していきました。

果たして作り上げることができたのでしょうか?

まずは構造を模索する…

 

 

 

イメージした構造を試してみる…

 

 

 

そしていよいよ大聖堂作りに…。まずは外枠(外壁)から作っていきました♫

 

構造はこのような感じで製作するみたいです。積み重ねていきます…

 

しかし… 崩れてしまいました…(これが大事!)

ここで諦めないのが「もごもご乗切」

色々と試行錯誤しながら、「構造はどうなってる??」「次はどうやって積み上げて行こうか?」など、アイディア出し合っていました。

 

しかし、残念ながら時間切れ!ここまで作り上げた時点で終了でした。

「また今度リベンジしたい!」と申し出があったので、時間を見て再挑戦していきたいと思います!

 

構造や見えない力を意識し出した子どもたち!ここからさらに探究は深まっていくはずです!

 

HM

(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2020年度 年間プログラム(PDF)運用版
テーマ学習一覧表(実施内容)

Comments are closed.
アーカイブ