特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「詩人の旅」3-4年生 テーマ学習 レポート4

【探究領域】意思表現
【セントラルアイディア】感性と情緒が凝縮された言葉は、人の心を結びつける。

<テーマ学習 レポート>

自分なりに書いてみた「もみじ」の詩。それぞれ視点が違い、感性が違うことで、独自の持ち味があることがわかりました。

都電の旅でも、もうモチーフは決まっている様子。

ここでは、書く前に詩人たちが使っている技を紹介していきました。

子どもたちには以下の表紙をつけた、10の技とその技を使った詩を紹介した冊子を資料として、一緒に読んでいきました。

その1: 同じ「音」を繰り返したり、  「音」のイメージを利用したりする

その2:擬音語・擬態語を利用する

その3:同じ言葉から連想する  二つの言葉を対比する

その4:漢字を分解して物語を作る

その5:ダジャレを用いる

その6:動物をよく観察し、  動物になった「つもり」で表現する

その7:ものをよく観察し、  ものになった「つもり」で表現する

その8:あることばを出発点として、どんどん「連想」を繰り返す

その9:日常生活で出会う  ちょっとしたことをじっくり観察し、「様子」をくわしく描写する

その10:家庭で起こったこと、家族関係の中で感じたことを素直に表現する

すべての技を一度に使う必要はありません。

使ってみたいと思った技をいくつか念頭において、つくってみます。

技には言葉遊びの要素が多く含まれています。詩はいかに言葉を使って楽しむか。自分の感性をもとに、言葉を考えていきました。

 

テレ・ラーンでも詩作中。

 

技を意識しているのが伝わります。

ちなみに、これはversion 1です。これから推敲の旅が始まります。

また、名前はペンネームです(詩人ですから)。

実際に書いてみると、「もっと見ておけばよかった」ということも出てきます。それは、次回の旅に活かしていくことにします。

AN

(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2020年度 年間プログラム(PDF)運用版
テーマ学習一覧表(実施内容)

Comments are closed.
アーカイブ