特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「ココドコ」2年生 テーマ学習 レポート1

【探究領域】時空因縁
【セントラルアイディア】自分視点と俯瞰の往来が理解と判断を助ける。

<テーマ学習 レポート> week1

今回のテーマ「ココドコ」始まりました♫

まずは、「地図」についての既有知識の確認とセントラルアイディアについて考え、そして、さっそく地図を片手にフィールドワークに出かけました。

「観点が変われば視点が変わる!」

子どもたちからは、「見る気持ちが変わると見てなかった場所とかが見えるー!」とさっそく探究する力を発揮していました。

しかし、「地図」「方位磁石」「ロードメージャー」を持ってはいるものの、活用方法がわからず「どうやって使うんだ??」「今どこにいるの??」「どっちがTCS?」と、しどろもどろになっていました。

このテーマの醍醐味ですねww

 

探索1回目(TCS周辺)〜周辺を探索してみよう!〜

 

探索2回目(犬囲い南東部)〜中野五叉路を目指しTCSへ戻ってくる!〜

探索から帰ってきたら、すぐに方位磁石の使い方を検証!

みんなのが同じ方向を指しているのか?、どっちの方角が北なのか?などアンテナぐるぐるさせながら、次回のために ふりかえっていました。

 

<後記>

2回のフィールドワークでわかってきたこと。

・方位磁石の赤い部分が北を指している!
・地図にはわからない記号がいっぱい書いてある!
・ロードメジャーの距離は読み方がわかったけど実際の距離感覚はよくわからない!

などでした。

まだまだ視野が狭い子どもたち。目の前の情報を見逃してしまったり、先の景色が全く見えない中、地図を頼りになんとか戻ってくるのがやっとでしたね。

この先どう進歩していくのか楽しみです。

 

HM

(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2020年度 年間プログラム(PDF)運用版
テーマ学習一覧表(実施内容)

Comments are closed.
アーカイブ