特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「顔にかいてありますよ」G1G2テーマ学習 ふりかえり

【学年】 1年生2年生
【探究領域】意思表現
【セントラルアイディア】人の心は表情と仕草で表され、伝わる。

 
<テーマ学習レポート>
「顔にかいてありますよ。」〜プレゼンテーション〜

プレゼンテーションではそれぞれの子どもたちがこれから自分がもっともっと発揮したいTCS SPIRIT(Love・Harmony・Playfulness・Ownership・Resilience・Confidence) について一人で、もしくは仲間と協力して無言劇(パントマイム)を創作し 、演じることに挑戦しました。

大きな概念であるTCS SPIRITについて自分たちなりに理解を広げ、深めることに加え、それを自分とつなげて考えて無言劇を生み出すというのはかなりチャレンジングな試みだったと思います。

しかし1・2年生たちは最後までPlayfulnessを発揮して難解なチャレンジを楽しみながら、しぶとく演技を見せ合っては互いにフィードバックし合いResilienceを発揮して何度も改善していきました。

彼らが一つ選んだSPIRITに注目しながらこちらのプレゼンテーション、今まで以上に挨拶も元気いっぱい、堂々とできるようになりました!

 
YI

——
(参考) TCSテーマ学習については、以下よりご覧ください。
2018年度プログラム_基本形テーマ学習一覧表_実施版

 

Comments are closed.
アーカイブ