特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「静かなともだち」G1テーマ学習 ふりかえり

【学年】1年生
【探究領域】万象究理
【セントラルアイディア】見れば見るほど見えてくる。
 

<テーマ学習ふりかえり>
テーマ学習「静かなともだち」〜プレゼンテーション〜

プレゼンテーションでは初めてみんなで力を合わせて創った葉っぱ分類MAP(もみじ山しゅるいモリモリカラフルはっぱマップ)を披露しながら、自分たちが試行錯誤して分類したこだわりをそれぞれの子どもたちが語りました。

こだわりのポイントしては縦軸に『葉っぱのまわりがギザギザかなめらかか』、横軸に『大きさ』を持ってきたこととそれぞれの葉っぱを仲間ごとにまとめて配置したことです。

オリジナルの種類ごとの名付けもなかなか特徴を押さえていてユニークです!

それぞれのお気に入りの葉っぱのスケッチも細部までよく観察して葉脈の形や色味、バランスなどもよく描けています。

このテーマ学習を通して、身のまわりにたくさんある不思議な自然の数々もいくつかの観点を持ってじっくり観察することで色々な共通点や相違点などの特徴が見えてきて、もっともっと知り合うことができるということに気がつくことができたことでしょう。

子どもたちはプレゼンが終わって翌週になっても毎日のように紅葉山公園で変化していく落ち葉を拾ってはうれしそうに話かけてくれます。

これからもワクワクする好奇心でどんどん身のまわりのおもしろいことや不思議とつながっていこう!

以下は各々のお気に入りの葉っぱのスケッチです。
0


 
 
YI

——
(参考) TCSテーマ学習については、以下よりご覧ください。
2018年度プログラム_基本形テーマ学習一覧表_実施版

 

Comments are closed.
アーカイブ