特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「お客様の笑顔を獲得せよ」G5G6テーマ学習 レポート6

【学年】 5年生 6年生
【探究領域】社会寄与
【セントラルアイディア】 事業の目的は顧客の創造である。

<テーマ学習レポート>

2回目の営業から振り返りまでの様子を2回に分けてお届けいたします。

プレ営業、1回目営業での経験を活かし、2回目の営業をするにあたって、改善したい点を、担当していたKさんがみんなに提示。

・駄菓子屋っぽくない。(お店に見えない)
・レジ打ちだけでは延べ人数しかわからない。
・お客さん一人ひとりに接客ができていない。など、15点ありました。

事前調査で行った「ぎふ屋」に近づけるにはどうしたらいいのか。Kくんが見つけてきた画像をシェアし、参考にすることに。

看板を作り、お店に入りやすくするためにテントの位置を前に変えて見ます。

「お店っぽさ」が出てきました!お店の導線なども改善されています。

来客数を知るために、カウンターを用意(Eさん作)。

事前の打ち合わせでは、来てくれて当たり前ではなく、「来てくださっているという思いを持とう」ということで合意。自分から話しかけたいという思いで接客を試みます。

TCSキッズや保護者の方も多く来店してくださって、通りがかりの方にも立ち寄っていただけるなど、終わってみるとカウンターは98を示していました。

AN

——
(参考) TCSテーマ学習については、以下よりご覧ください。
2018年度プログラム_基本形テーマ学習一覧表_実施版

Comments are closed.
アーカイブ