特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「お客様の笑顔を獲得せよ」G5G6テーマ学習 レポート4

【学年】 5年生 6年生
【探究領域】社会寄与
【セントラルアイディア】 事業の目的は顧客の創造である。

<テーマ学習レポート>

プレ営業の日を迎えました。
 

自分たちにとっては練習。お客様になってもらうのは顔なじみの子どもたちや保護者の方々。下級生たちは、お菓子が150円分買えるとあって大喜びです。

大繁盛の中、レジに迷う子、席がなく立っている人、細かいお菓子をいくつも手に持って歩く子が出てきます。「レジってどこ?」「椅子はまだありますか?」「袋はないの?」とお客様から声をかけてもらえると「あっ」と気づかされる店員さんたちでありました。

終了後、営業日誌にて、開店前・開店中・開店後に自分が何をどんな工夫をして動いていたのかを記録して、振り返ってみると問題だった点やその改善案を考えてみます。

自己の振り返り、会計集計ができたところで、全体ではマーケティングの4P(Product、Price、Place、Promotion)を使って、本番に向けての戦略を立てていきます。

売れ残りや売り切れ商品の原因は?今後の仕入れ品は?値段改定の必要は?オススメして商品を買ってもらえたかどうか?仮説に加えて、実際に買ってくれた子たちに聞くことも今回は可能です。

Placeについては直接販売に限られていますが、その中でお店の配置や接客について見直しをしていきました。

見えてきたことは、今回はお客様の方が積極的であったということ。自分の力で売上を促進するための施策として、本番営業までに担当商品のPOPを作成することを課題に出しました。何を売りにしたいか、どんなキャッチフレーズにするか 考えていきます。「試食していい?」「自分の金券で買ったら?」「そっちの方がいいか」など言いながら、触ったり、嗅いだり、食感を確認する子も。

宣伝として、チラシを作成。前日に出来上がり、印刷して、公園や道で営業活動。「結構、配れたよ。」とのこと。

ポスターも作りだしていましたが、1回目営業前には間に合わず。完成度にこだわりすぎている様子。時間が限られている中で、何を優先してどこまでやるか見極めることも学んでいます。

AN

——
(参考) TCSテーマ学習については、以下よりご覧ください。
2018年度プログラム_基本形テーマ学習一覧表_実施版

Comments are closed.
アーカイブ